即興音楽ワークショップ「探求と熟考」第4回 講師 巻上公一
講師 巻上公一
即興音楽ワークショップ「探求と熟考」第4回
いよいよ近づいてきた初ライブの準備に入った第4回では、それまでの課題に改めて向き合う作業が中心になった。
どうなるかは当日次第
ライブのことは、まだほとんど何も決まっていないんです。本番の前にワークショップがあるので、それを終えてから、どうするか考える感じですね。
前回のワークショップでも、新しい曲をやったりしたので、それを元にしてもいいし。あるいはデレク・ベイリーのカンパニイみたいに、メンバーをその場で決めるというスタイルでやってもいいし。
即興演奏に習熟している人もいますから、そういう人に、まったく経験のない人を組み合わせたりとか。いろいろやり方は考えられます。
方針としては、見ていて面白いものにしたいですね。リズムを中心にしたり、ワークショップの要素を入れたり。いろんなことを交えつつ、みんなに見てもらうためのものにするつもりです。
ミスに鷹揚になる
前回のワークショップで勉強になったのは、きっちり考えすぎないのが大切だということです。ぜんぜんうまくいかなくても、間違えてもいい。うまくやらないといけないって思うと、ますますそうなっちゃう。むしろ、うまくいかなくても、これも音楽かなって思えるくらいの気持ちで。それが即興にもつながっていきますから。
ああ失敗しちゃった、っていう感じじゃなくて、むしろ失敗が楽しいってくらいの方がいい。なかなかそうもいかないですけどね。やっぱり、みんな真面目だから。そこを変えていく必要がありますよ。
リズムなんか間違っても、ぜんぜん問題ない。時には立ち止まって考えることも必要ですけど、あまりミスを深刻に受け止めたりすることはありません。どうしてもうまくいかないときは、こちらからも言いますけど、なるべく緩やかな感じでやりたいと思ってます。
ライブは一種のショーケース
今回のライブでは、普段のワークショップがどういう感じなのか、紹介するような要素も入れたいと思っています。
ワークショップでやっていると、本当に勉強になるんですよ。自分でやるだけじゃなく、いろんな人のも見ることができますから。
今から参加していただくのも、何の問題もありませんから、即興に関心があるっていう人にはぜひ見に来てもらいたいですね。
次回ワークショップは6月1日(土)、同日夜にはライブも開催
『探求と熟考』即興演奏を学ぶ
ナビゲーター 清水一登、巻上公一
会場 渋谷・公園通りクラシックス
参加費 3,000円 学生 1,000円(要学生証) 観覧 2,000円
開催日 6月1日
詳しくはこちら
『探究と熟考』第1回ライブ
会場 渋谷・公園通りクラシックス
開催日 6月1日 開場18:30 開演19:00
http://k-classics.net/schedule/detail.php?id=3927
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 即興音楽ワークショップ「探求と熟考」第4回 講師 巻上公一
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://makigami.com/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/972
コメントする