講師 清水一登 即興音楽ワークショップ「探求と熟考」第4回

講師 清水一登
即興音楽ワークショップ「探求と熟考」第4回

いよいよ初ライブが近づいたということで、第4回のワークショップでは当初の予定を変更し、その準備に専念することになった。


初めての公開演奏に向けて

最初に断っておくと、前回のワークショップではもともと微分音の説明をするつもりだったんですが、とりやめになりました。まとまった話が必要になるようなテーマなので、今はライブに焦点を合わせた方がいいだろうという判断で。いずれ、またの機会に取り上げるつもりです。

それで、6月のライブでは、なんせ練習ではない即興演奏に初めて取り組むわけですから、やっぱりその時に役立つものをやるべきだろうと。そんなわけで、前回のワークショップは、これまでやったことを中心に、みんなで一緒に遊べるような素材が中心になりました。

次回のワークショップはライブの直前ということになりますけど、同じように本番に向けて、その準備をじっくりやろうと思っています。


試みの面白さ

ライブのことなんですけど、今のところはまったくどうなるか分からない状態ですね。そもそも、このワークショップ自体が、まったく新しい試みで、模索しているところですから。

それでも、その模索している段階で出ている音が、すでに音楽として十分に楽しめるものにはなっているんです。そういう意味では面白くなるんじゃないかな。

それに付け加えるかたちで、みんなが知っている素材を元に、いろいろ工夫することで、もっと自由なものにもっていけたらいいなと思っています。


新人の参加も歓迎

前回も新しい人がまた入ってくれたんです。課題にはなかなか苦労されていたようですが、これまでみんながやってきた音を知らないわけですから、戸惑うところはあるかもしれません。

ただ、このワークショップでやっていることを面白く思えるかどうかっていうのは、いわゆる音楽経験とはあまり関係がないと思っています。そもそも、普通の意味での曲を練習しているわけでもありませんし。

今からでも新しい人は大歓迎ですから、興味があるという人はぜひ来てほしいですね。次回のワークショップはライブの直前になりますけど、新しく加わってくれた人に、ライブへの参加を強制するようなこともありませんので、参加でも見学でも、気軽に顔を出してもらえたらと思います。


次回ワークショップは6月1日(土)、同日夜にはライブも開催


『探求と熟考』即興演奏を学ぶ
ナビゲーター 清水一登、巻上公一
会場 渋谷・公園通りクラシックス
参加費 3,000円 学生 1,000円(要学生証) 観覧 2,000円
開催日 6月1日
詳しくはこちら

『探究と熟考』第1回ライブ
会場 渋谷・公園通りクラシックス
開催日 6月1日 開場18:30 開演19:00
http://k-classics.net/schedule/detail.php?id=3927

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 講師 清水一登 即興音楽ワークショップ「探求と熟考」第4回

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://makigami.com/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/973

コメントする

このブログ記事について

このページは、makigamiが2013年5月31日 01:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「即興音楽ワークショップ「探求と熟考」第4回 講師 巻上公一 」です。

次のブログ記事は「即興音楽ワークショップ「探求と熟考」第1回公演」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01