ヒカシューの7月

巻上公一 インタビュー7月のヒカシューライブ
IMG_1777.jpg
ヒカシューの7月はフジロックのほか、モリイクエをゲストに迎えて青山・月見ル君思フに出演、そして久々のワンマンを吉祥寺スターパインズ・カフェで行う。

先日の高円寺では「ヒカシュー・スーパー2」の発売記念ということで、いくつかめずらしい曲を演奏しました。「超・少年」「私はバカになりたい」、それから「筋肉とフルーツ」ですね。
うまくできるか心配でしたが、どれも予想以上にうまくいきました。

「超・少年」と「私はバカになりたい」は、アレンジではコーラスが入っているんですが、坂出くんも超人も、再現しようという気概でしたね。というか、べつに意識していなかったんだけど、みんな自然と勝手に合わせて歌っていましたね。楽しくてしょうがないって感じで。

「超・少年」のコーラスはEVEっていう、当時のスタジオでの売れっ子のグループがやってます。
ヒカシューのテイストではないんですが、気の合わなかったSディレクターによってブッキングされて、せっかくだからやっていただきました。いま聴いてもちょっと違和感がありますが、それもまた歴史です。
ただ超人がライブでEVEのマネをやる気だったのでびっくりしました。(笑い)

「筋肉とフルーツ」は、たいへん工夫された作りなので、複雑な構成です。基本はいくつかの繰り返しで、この歌はなかなか気に入ってます。

7月はいろいろと面白いライブがありますよ。フジロックはいろんなゲストに入ってもらって、
ヒカシューの曲はもちろん、即興演奏が華になるようなステージにしたいと思ってます。

青山でのライブにはモリイクエさんの参加はうれしいです。年に数回帰国なさるのですが、ちょうどいいタイミングで出演可能になりました。スターパインズ・カフェでは「ヒカシュー・スーパー2」の曲をたっぷり演ります。ロシア・アルタイ・ツアーの濃いお話もするつもりなので、ぜひ遊びに来てください。


7月1日  ヒカシュー×アラゲホンジ 青山・月見ル君思フ ゲスト・モリイクエ
7月16日 ヒカシューの夏2014 吉祥寺スター・パインズ・カフェ
7月26日 ヒカシュー・フリー・インプロビゼーション・サミット フジロックフェスティバル
くわしくはこちら

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ヒカシューの7月

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://makigami.com/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/1009

コメントする

このブログ記事について

このページは、makigamiが2014年6月20日 18:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジョン・ゾーンズ・コブラ東京作戦 夏の鮮烈部隊 7/20」です。

次のブログ記事は「BACCA*GOHGI(ばっかごーぎ)な鉢祭り!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01