熱海でホーメイ教室

先日、倍音オーケストラのプロデューサーの磯田さんが、湯河原に来られて、いろいろ日本のホーメイ事情の質問をされた。

このところ本当にたくさんの人がホーメイを取り入れたコンサートをしている。以前は、知り合いしかいなかったが、すそ野が広がってきたようだ。

しばらく話していると、
「何人くらいいたら熱海の教室を作ってもらえますか?」という。
ぼくはいままでホーメイだけの教室はあまりやっていない。ホーメイは、トゥバ人に習うべきと思っているからだ。しかし実は、去年一年間、ぼくはお坊さん向けに新宿の常圓時で倍音に焦点を当てたものをしていた。最初はお坊さんが90%だったが、そのうちに一般の女性などが70%になった。それで今年もやることになったので、それに参加されてはどうかという話から、熱海教室の話になったのだ。
ぼくとしては、地元でやるのはやぶさかではない。ただそんなに人が集まるのかと思っていたら、磯田さんは、呼びかけて10人集めてくれた。

このへんでいままで集めたホーメイの知識やトゥバの情報を整理してみるのもいいだろう。
自分自身の技術の向上のためにもやってみよう。
あまり多くはしたくないけれど、
あと少しだけ枠があります。もしよかったらお申し込みください。

【巻上公一ホーメイ教室・熱海】

・受講期間:2009年3月から1年間(10回)。
・月謝・(1回1時間)¥3,000
・会場:熱海・起雲閣音楽サロン
 第1回目は3/12(木)19:00〜20:00です。

参加ご希望の方は世話人の磯田さんまで。
info@pinpoint.ne.jp

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 熱海でホーメイ教室

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://makigami.com/movabletype/cgi-bin/mt-tb.cgi/804

コメントする

このブログ記事について

このページは、makigamiが2009年2月17日 10:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホーメイとエオリアン・ハープの共演」です。

次のブログ記事は「九州大学大橋キャンパスでホーメイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01